
2011.10.22 Saturday |


  • category:-
  • from スポンサードリンク






リーちゃんのその後。。。

2011.05.19 Thursday | 18:18

リーちゃん、今から手術です。。。って記事から早1週間ですね(>_<)

そのまま放ったらかしにしてしまって、すみません(>_<)

リーちゃんの手術の時には心配の電話やメールをありがとうございました!


リーちゃん、麻酔&手術がんばってくれて無事に翌日に我が家に帰って来ました!

病院にお迎えに行って再会した時は、リーちゃんうれしそうでうれしそうで♪

すっごい元気だったので、安心しました(*^_^*)

でも、やっぱり痛い&疲れてたのか、帰りの車ではシュンとおねんね。

おうちに帰ってからもずっと寝てました。

表情がいつもと違いますよね。やっぱりきついみたい。

でも、リーちゃんが無事に我が家に戻ってきてくれて。。。

側にいてくれるだけでうれしくって、寝顔を見てはニヤニヤしてました^m^


リーちゃんを苦しめてた子宮蓄膿症ですが、結構進行してたみたいで

パンパンに腫れた子宮を見せてもらったんですが、

通常5mm幅くらいしかない子宮が2cmくらいにパンパンに腫れてて。。。

切ってみたら、中から膿がいっぱいでてきました(T_T)

すっごいパンパンに腫れてた子宮。。。

リーちゃんどんなに我慢してたことか。。。(T_T)ごめんね。

きっと術後はすっごく楽になってたに違いありません。

そして、ずっと取れずにいた膀胱の中の結石も一緒に取りだしてもらってました!

小さい頃からずっと膀胱にあった結石。。。

これもなくなって、きっと今のリーちゃんの体は今までにないくらい快調なはずです★



あとは元気になるだけだね〜早く元気になってね〜

っと、傷口を万が一傷つけないように。。。しばらくはみんなとは別々に寝ました。

4日間くらいかな〜私とリビングで寝ましたよ〜


リーちゃんは、手術&入院の日、突然置いていかれたトラウマみたいで

以前にも増して1人でいれなくなりました(+o+)

ちょっと私が違う部屋にいくだけでキューキュー悲鳴のような声で泣きます。

一緒にいる時もずっと側にいます。

ずっと目で追われてます。笑

かわいいからいいけど〜〜〜♥♥♥

だって、絶対さみしかったもんね。。。

お出かけかと思ってウキウキしてたら、病院で。。。

そしたら、急に自分だけ置いていかれて。。。

そしたら、チクってされて眠くなったかと思ったら、目が覚めたらお腹チクチクして。。。

その日はお迎えに来てもらえず、病院で過ごして。。。

絶対さみしかったし、不安だったよね(T_T)

いいよいいよ♥思う存分、あたしのストーカーして♥

もう痛い思いはさせないからね(T_T)♥


ごはんはモリモリ食べ、うんちも2日目には上手に出せたし、元気です★

まだおもちゃで遊んだり、走り回ったりはしなかったんだけど、

今日の朝、いきなり走り出した〜〜〜^m^

完全復活まであと一歩だね♫

絶対1人ではいない、甘えん坊リーちゃんです(*^_^*)








のんびり♪

2011.04.10 Sunday | 16:38
 今日もいいお天気でしたね♪

そんな我が家はやっぱりお庭でのんびりひなたぼっこ(*^_^*)



やっぱりお庭で張り切るのはまんじリー☻☻♪

ひなちゃんは窓際のベッド席でお昼寝。

お庭が広くなったので、お洗濯がはかどりますよ〜

お布団も頻繁に干せるようになったしね★

前のおうちはベランダというベランダがなかったので、

お布団なかなか干せなかったしね〜


そうそう!昨日こじろうに太ももと左手を噛まれました(+o+)

太ももは青あざ。。。手は腫れちゃってる。。。チーン

来週イベントに参加するので(イヌトコさんの1周年イベントなのだ)

クッキーを張り切って今日から焼こうと思ってたのに、

手に力が入んないし。。。今日はクッキー焼くの断念(+o+)

こじろうめ〜〜〜!!






よしおさんLOVE♥

2011.02.08 Tuesday | 18:04

 よしおさん。。。LOVE?

そうなんです(+o+)

この方がそうなんです。。。


リ「なんか言ったぁ?」

うん、言ったよ。リーちゃん、よしおさん好きだもんね〜。

だって、この間のランの時も。。。

よしおさんがあっち行けば〜

ルンルン♪

よしおさんがこっち来れば〜

ルンルルーン♪

またまたよしおさんがあっち行けば〜

ルンルルーンルルーン♪

。。。とこんな調子で足元を付いて回ります。

なんてかわいいおっさん顔のレディーなんだ^m^♥


終いには。。。

こんなお顔で見つめちゃうんだもんな〜

かわいい娘です♥







反則だぁぁぁ“o(>ω< )o”

2010.09.24 Friday | 21:44

今朝のリー♥

リラックマにあごのせて〜

こりゃ、反則だぁ♥

かわいすぎだッ♥♥♥ 



にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村
ポチリお願いします(●^o^●)







ピーピー

2010.09.18 Saturday | 14:40

 先日はLilyの誕生日にコメントやメールをくださったみなさん

本当に本当にありがとうございました(*^_^*)

リーは幸せものです♥


さぁ〜そんな1歳になったリーちゃん。

今日はピーピーな1日です。

昨日夜ちょっとお留守番させてた時に

冷蔵庫横に置いていたお米さん。

まだ開けてない未開封なお米さん。

帰ってきたら、ビニールを破いて生米を食べてました(T_T)

でも、全然平気そうだからあんまり食べなかったのかな〜と思ってたら

今日の朝からピーピーピー(+o+)

4回ピーしちゃいましたよ。

生米食べちゃ。。。いかんでしょ。。。リーちゃん。

でも、あんなとこに置いてた私もいけなかったなぁ〜反省。。。


明後日は熊本のお祭りぼしたがります。

なので、今日は街中大きな音、そしてお馬さんが歩いてます(+o+)

まんじとリーが怖がっちゃって。。。

だから、お留守番って言ったのに〜ついてくるからだよ〜




にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村
今日の夜はドキドキな食事会があるのだ。。。
azuに頑張れなポチリお願いします(+o+)







happy happy birthday*Lily

2010.09.16 Thursday | 20:46

 ご無沙汰です。。。

いつの間にやらもう9月。。。

そう9月と言えば。。。

うちの末っ子グリフォン*Lilyの誕生日。


昨日の9月15日に無事に1歳を迎えることができました♫

小さなグリフォンを探してて、運命のようにぽっと見つけたリーちゃん。

2ピキ兄妹で産まれてきたリーちゃん。

どっちがリーちゃんか分かる?

正解は





そう、右側です∪・ω・∪


この時からマイペースですね( ´艸`)

舌ベロンチョで寝てるし〜笑

お兄ちゃんはなんともかわいい寝姿です♥キュン


まっ黒ちびっこリーちゃん。

お口の下だけ白かったんだよね〜。

初公開。。。かな。

リーちゃんのpapaとmamaです♥

papaはスムースタイプのプチブラバンソンのイケメンくん♥

mamaはリーと一緒のブリュッセルグリフォン。きれいな毛色でしょ〜

グリフォンって毛の色、長さで名前が変わるの〜

すごいよね〜(●^o^●)

papaみたいなスムースタイプがプチブラバンソン。

リーとかmamaみたいなのがブリュッセルグリフォン。

黒いのがベルジアングリフォン。

最初、別の犬種なのかと思ってたよ〜( ´艸`)


ででで、リーと初めての出会いの日♥

2010.1.4

家族になったんだよね〜


でも、この2日後に膀胱結石が発覚して。。。

5月には腎臓が悪いことも発覚。。。

リーは3つの病気を持っています。

『膀胱結石、アジソン病、腎不全』

一時はもうダメなのかと覚悟した時期も正直ありました。

でも、今のリーは病気なのかも忘れさせてくれるくらい毎日元気★

そして、こうやって無事に元気に1歳を迎えることができて

本当に本当にうれしいです(TωT)

この調子で2歳、3歳、4歳。。。。。と

毎年一緒にお誕生日お祝いしていきたいなッ(●^o^●)

ねッ♥リーちゃん♥


↑はbabyリーちゃん♥

1歳になったリーちゃんはこんなに大きくなりましたよ。

立派なグリフォンです!!


かわいいね♥


そんなリーのお誕生日には。。。

おいものプリンのケーキを作りました♫

おいしそうでしょ♥

見た目チーズケーキっぽいね( ´艸`)

リーに見せてみると。。。

ケーキって分かってないのか、

死んだ目をして寝ちゃいました( ゜з゜):;*.':;

目に力ないよ〜〜〜〜笑


あッ!!気づいた!!笑


目で訴えてくるリー♥

「食べていいよ♥」


わっしゃ〜〜〜〜〜♥


うみゃい〜〜〜〜〜♥♥♥


うますぎて、せんまさお( ゜з゜):;*.':;

仁王立ちです。

気に入ってくれてよかったよ〜♪


大好きな兄ちゃん&姉ちゃんと♫

まるちゃん、残念顔(;´д`)ノ

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

リーちゃん♥

かわいいかわいい私のリーちゃん♥

うちにやって来てくれてありがとう♥

リーちゃんからたくさんの幸せをもらったよ♥

毎日毎日幸せもらってるよ♥

リーちゃんに出会えてよかった♥

本当に本当によかった♥

これからもたくさんの笑顔をちょうだいね♥

みんなで毎日楽しく過ごそうね♥

おめでとう、リーちゃん♥

とってもとってもとっても。。。だいすきだよ♥

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥



今度はまんじが残念(;´д`)ノ


こじ兄も

ひな姉も

一緒にお祝いしましたよ〜♥


みんなから。。。

『リーちゃん、おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜(●^o^●)』



にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ

にほんブログ村
リーにおめでとうのポチリお願いします♪







Lilyの事。

2010.06.29 Tuesday | 22:40

この記事、火曜日(29日)に書いて保存してました。

なので、記事中の昨日とは月曜日(28日)のことです(+o+)

++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、病院へ行って来ました。

アジソンのお薬「フロリネフ」がなくなったので貰いに。

んで、「血液検査しとく?」って先生が言ったので念の為、検査してみました。

そしたら。。。

またBUN尿素窒素が上がってました。

123にッ(TωT) 

クレアチニンも上がってた。。。

点滴を止めるとBUNが上がる。。。

腎臓が何%働いてるか検査してみましょうか〜ってだったけど、

この結果を見る限り、腎臓にも問題があるんだろうって。

1番恐れてた結果が出てしまいました。

最近、全然元気だったからこんな結果が出るなんて思ってもなかった(TωT)

腎臓病、腎不全。。。です

治療としては点滴などになるそうです。

悪くなると点滴をしてもBUN下がらなくなったりするそうで。。。

そうなったら、治療法ないそうで。。。

今んとこ、リーは点滴をすると下がってくれてるけど。。。

今だって123もBUNあるんだから、

普通の子だったら吐き気がして食欲なくなるし、元気なくなるって。

でも、リーは食欲もあるし元気。

リーの体がBUN高い状態に慣れてしまってるんだろうって。

もしかしたら、近いうちにまた体調崩して点滴しなくちゃいけなくなるかもです。


先生に「普段の生活の中で気をつけてあげれることありますか?」って聞いたら

お水をたくさん飲ませること。



たんぱく質がアンモニアになるのでそれを解毒できてなくて尿毒症になってるので

成犬ならたんぱく質の摂取を制限する。。。けど

リーはまだ成長期だから下手にたんぱく質を制限したら、

体がしっかり育たない。。。ので制限もできない。

でも、たんぱく質は気をつけないとBUNが。。。難しいところです(TωT)

帰って来て色々調べたら、動物性たんぱくより植物性たんぱくがいいみたいで!!

大豆とかの豆類、そしてお魚がいいみたい★

イワシに含まれるイワシペプチドは腎臓の機能を強化してくれる心強い食材みたいです。

リーにあげるたんぱく源はお肉はやめてお魚にしようと思います。

そして、色々勉強してリーの食事は完全手作りに切り替えようと思います。

食事の管理でBUNが下がってくれてリーが楽になってくれたら1番いいですもんね!!


昨日の夜、寝ようとしてもリーの事が気になって気になって。。。

なかなか寝付くことができませんでした(TωT)

色々同じ病気の子を持つ飼い主さんの書き込みなどを読んでると

不安になって不安になって。。。

「長く生きられないんじゃないか?」

とか色々考えだしたら涙が出てきて(TωT)

うちの中で1番末っ子なんだもんッ!!

順番でいったらリーが先に死んじゃうなんて。。。絶対絶対いやですもん!!

こんなことでウジウジしてたってなにも解決しませんッ!!

リーにしてあげれることなんでもやってあげるんだからッ!!

そして、絶対絶対長生きさせてみせるッ!!

だから、ねッ?リーちゃん。

一緒に頑張ろうね(●^o^●)

お水飲んでおひげがビチョビチョのリーちゃん♥

頑張るよ♫

でも、こんなに元気です。↓

ニセまんじと戦ってます。


そうそう。

まるちゃんですが、完全に完治しました。

きれいなお目目になってるよ♫

目が腫れた時にまつげが抜けちゃったんですが、

まだまつげさんは生えてきてません。。。

まつげなし子まるちゃんです。

ご心配おかけしました<(_ _)>


+++++++++++++++++++++++++

追記。

7月4日。

おととい、昨日と飛躍的にリーちゃん元気になりました。

最近見れなくなってた全力のおもちゃ遊びを見せてくれました〜

もうめちゃめちゃうれしくって(T_T)♪

まんじと部屋中走り回ってます。

まんじ噛まれまくってます。笑

まんじも久しぶりにリーが遊んでくれるもんだから、めちゃめちゃうれしそうです♫

ごはんをお魚のごはんに切り替えたのが原因かなぁ〜

それくらいしか変えてないし〜

あとは核酸のサプリあげてます。

なんにしても、リーの体調がいい方向に向かってる気がします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村
↑リーに頑張れのポチリ
お願いします(●^o^●)







リー病院へ。

2010.06.15 Tuesday | 21:13

昨日の夜中は吐きはしなかったけど、

やっぱり心配だったので朝から病院へ行って来ました。

目が悪化してたまるちゃんも一緒にね。

まるちゃん、むかって左側の耳の付け根(この写真では目の横辺り)

ボコって腫れてるの分かりますか? 

こんなに腫れていいの???ってくらいなんです(TωT)

リーちゃんのお顔も元気なさげな表情ですね(TωT)


さて、病院へ。

熱もないし、ついこの間血液検査したばっかりだし〜

吐き気止めのお薬飲ませて一時様子見るか〜

安心する為に念の為、血液検査してみるか〜

ってだったので、

心配だし、安心したいしってことで血液検査をお願いしました。


そしたら〜驚きの結果(TωT)

70まで下がってた尿素窒素(しつこいけど基準値10〜30)が

156になってました(TωT)

倍以上だよ〜

それとナトリウムやカリウムの結果も悪い結果に。。。

体調崩して点滴に通ってた2日目の結果と同じくらいの結果でした。

こんなに尿素窒素が高ければ、吐いてもおかしくないって(TωT)

尿素窒素が高すぎる為、点滴を打ってもらいました。

今日血液検査してよかった〜って本当思いました。

今日一晩様子をみて、また明日病院へ行きます。

明日の体調でまたどうするのか決めるのですが、

もしかしたらステロイドを使わなくてはいけないかも。。。

出来れば、ステロイドは使わなくていいのであれば使いたくなかったけど。。。

ま、また明日次第。。。だな(TωT)


そして、最近出てた血尿。

もしかしたら、結石の血尿ではなくってヒートの血だったかもでした。

「なんかおしっこ変なニオイするな〜」とか

「なんかまたおちんちんプックリしてるな〜」とか

「こっさんがまた反応してるな〜」って思ってたんだけど、

ヒートが終わったばかりだったので、まさか〜って思ってたんです。

そしたら、今日先生が「ヒートだね」って!!(゜ロ゜屮)屮

えぇぇぇぇ〜ですよ。

やっぱり排卵の関係でヒートが頻繁に起こったりするって。。。

もしかしたら前回のヒートはニセモノで今回のが本物かもって。。。

こんなこととかもあるんですね。

もしかしたら、またヒートでホルモンのバランスが崩れて体調悪くなったのかもって。。。


病院から帰ってきたら、点滴打ってもらったからなのか

ちょっと元気になってひづめを噛み始めたリーちゃんです。

なんだかほっとうれしかった♪

きつそうなので、お留守番させようか迷ったけど

お留守番中になにかあったら怖いのでやっぱり一緒に出勤しました。

お店では、ず〜〜〜っと寝てましたよ★

見て見て〜この寝ぞうの悪さ( ´艸`)

こんなの見ると、ほっこりうれしくなってしまいます( ´艸`)


まるちゃんですが、この前とは違う抗生剤をもらってきました。

これが効いてくれて早くリンパの腫れよくあってくれたらいいなぁ〜

今日も熱はかってもらったら、40℃。

やっぱりきついのか今日は動かない。。。心配。

今からごはんだけど、ちゃんと食べてくれるかなぁ〜



にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ

にほんブログ村
今日の朝ごはん1/3くらいしか食べてくれてないリーちゃん。
夜ごはんは食べてくれるかなぁ〜
ごはん食べてくれたら、一安心なんだけどな。







病院day...

2010.06.10 Thursday | 23:27

今日は病院の日でした。

朝からリーと毎回お馴染のお供まんじ丸で病院へ。

体重はちょびっと増えてました〜

そして、エコーの結果。

腎臓のとこに少し溜まってたお水もなくなりきれいになってました。

んで〜血液検査の結果は。

ナトリウム133→143(基準値143〜160)

カリウム5.7→4.1(基準値3.5〜5.8)

やったぁ〜やったぁ〜

ナトリウムは上がったし、カリウムは下がりました〜(≧∇≦)ノ

リーも元気だし、数値もいい方向に進んでます♫

ただまだ尿素窒素が70あるので、まだまだですが。。。

とりあえずは、お薬も効いてるようで数値もいい方向に向かってるので

現状維持で様子を見ます。

次の病院は2週間後。

次は尿素窒素よ。よくなってておくれ〜〜〜


んで、おうちに帰って来て、いつも出来ないお掃除をして〜

やっとでゆっくりできる〜とソファでゴロゴロしていたら、

ついさっきまで普通だったまるちゃんのお顔がおかしいΣ(ロ゜ ノ)ノ

目が。。。

腫れてる〜〜〜

耳の下が。。。

腫れてる〜〜〜〜(>_<)

ってことで心配になり、午後の診療にも今度は違うメンバーで行って来ました。

まるちゃんのお供はこっさんです∪・ω・∪

診察の結果。

虫さされか。。。何かウィルスが入ったか。。。

人間でいうものもらい(熊本で言うおひめさん)な感じでした。

耳の下は恐らくそれに反応してリンパが腫れたんだろうと。。。

ウィルスが入ったせいか熱が40℃ちょっとありました。

注射と抗生剤、塗り薬をもらって帰ってきました。

たいしたことなくてよかったぁ〜ほっ。


あッ!!ちなみにビビリンこっさんは、まさか行き先が病院だと思わなかったらしく

病院着いたら待合室では、膝に乗せろ乗せろと大慌て。笑

診察室に入ったら、ここから出せとドアをカキカキ。笑

どんだけビビリンなんですか。おじさん( ゜з゜):;*.':;

ま、そんなおじさんもかわいいのです。笑


。。。と言うことで、せっかくのお休みの日にまさかの午前&午後両方とも病院に行くという(-ω-;)

でも、リーもいい結果だったし、まるこもたいしたことなくてよかったよ〜

今まで病院なんてワクチン・フィラリアくらいしか行かなかったのになぁ〜

続く時は続くもんですねぇ〜


そして、リーちゃん今日の夜から血尿。

最近は腎臓が優先なので腎臓にできるだけ負担をかけないようにって

血尿がでないときは抗生剤をお休みしてました。

ここ1週間は抗生剤なしでも大丈夫だったのになぁ〜

血尿はやっぱ見てられません(>_<)

赤いおしっこが出るなんて。。。

とりあえず、今日の夜は抗生剤飲ませました。

血尿さん、止まってください!!!!!




にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ

にほんブログ村
病院の記事は記録記事なので、
文章ばっかりですね(>_<)
そんな文字ばっかりの記事を読んでくださって
ありがとうございます♪







再検査。

2010.06.03 Thursday | 21:19

今日は1週間ぶりの再検査に行って来ました。

毎日2回、お薬飲んでるし

最近すこぶる調子がよくって走り回るし、遊んだりするし〜

数値的に劇的な変化はないかもしれないけど、

現状維持かちょっとはよくなってるかな〜って思って行ったのですが、

結果から言うと。。。また悪くなってました(TωT)


血液検査の結果。

尿素窒素はまた上がり56→86(基準10〜20)

ナトリウムはまた下がり144→133(基準143〜160)

カリウムは上がり3.6→5.7(基準3.5〜5.8)
↑これはギリギリ

っという結果が出ました。

薬の効き目がなかったのか?っと聞いてみたら、

もしかしたら、薬の量を増やさないといけないかもしれないって。

もしくは、今副腎皮質ホルモンを補うお薬を飲んでるんだけど、

もしかしたら腎臓自体がうまく機能してないかもしれないとのこと(TωT)

これは今からの定期的な検査をしてみないとなんとも言えないけど

もしこれだったら(腎不全)大変なんだそうです(TωT)

治療法としては点滴やお薬があるそうですが、

これは老化によって腎臓の働きが弱ってきた子に基本的にはする治療らしくって

リーはまだ若いから。。。生まれつき腎臓がうまく機能してないんだろうから。。。

難しいそうです(TωT)ノ


でも、救いはリー本犬がすっごく元気がいいこと!!

みんなと遊んだりするし、

ソファに登れなくなってたのが登るようになったし、

一時は落ちてた食欲も戻ってきたし。

でも、体重は落ちてきてます。

食欲が落ちてたせいもあると思うんですけど。。。

今とりあえずやることは、ごはんをいっぱい食べさせて

体重を増やして、体力をつけることッ!!


これからどんな診断が出て、どんな風になるかはまだ分かりませんが

どうか腎臓はちゃんと働いててくれ〜って思いますが

心のどこかで「リーは大丈夫!!」

って何の根拠もありませんが、そう思ってます(*^_^*)

だから、がんばりますよ〜〜〜♪


今日は1番上のこっさんと1番下のリーとでご出勤しました。

この組み合わせ、初ですよ〜〜〜★

リーがヒートがきて、縮まったこの距離感★

ぴったりくっついてるでしょ〜これ前だと考えられません( ´艸`)

み〜んなついてるから大丈夫だよ★

リーちゃん(●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ
にほんブログ村
↑リーにがんばれ〜のパワーポチリ
お願いします(●^o^●)







PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

メールフォーム

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM